還暦ツーリング 02 8/26

 昨夜泊まった旭川は、すき家が9:00開店なそうで、コンビニ弁当の朝食となりました。

所変われば、チェーン店も違うんですね。

今日は海岸に出て南下、小樽を目指します。

立ち寄ったのは増毛駅。


またまた高倉健さんの映画ですが、〘駅〙の撮影をした風待食堂があります。風情のある佇まいですが現在は観光案内所になってるそうです。
隣の元富田旅館は保存運動中だそうですが、魚影の群れのロケがあったそうです。

駅舎内は健さんや映画にまつわるパネル展示、ちっちゃいショップもあります。

タコのザンギというオヤツが売ってましたので、試しに1つ500円で買ってみましたが、味がキツくなくて、なにげに美味しかったです。

次はすぐそばにある、最北端の造り酒屋【国稀酒造】

試飲コーナーを後ろ髪引かれる思いで通り過ぎ、今夜の宿に着いたら試飲するために、ちょっとだけお酒を買いました。


昼ご飯は酒造の向かえにあるラーメン屋さん。国稀酒造の麹を使っているのがウリのようです。

お味は確かに麹が効いているようでコクはあるのですが、ここの店もやっぱり塩味がキツく感じました。


昼食後は、小樽に向けて再び海岸沿いをGO!

石狩市の手前まで来て、道の駅(駅名はまたしても

忘れました(-_-;))で小休止。

売店で面白いモノを見つけました。

イクラのアイマスクです。
冷やすか温めて目にあてるようです。話の種に買おうかと思いましたが、冷たくても暖かくても、なんか生臭く臭って来そうなので、買いませんでした。

氷雪が厳しい土地の道路なので、トンネルがすごく多く、長さも数kmの長ーいものがいっぱいありました。

中の路面は濡れているし、ベーダーさんのヘルメットはスモークシールドのため殆ど見えず、気合で冷た〜いトンネルを走破しました。

トンネルから抜けたときは少し余裕があるので、イタズラして動画も撮ってみました。


その後、小樽に入るバイパスのような道をハイスピードで走行中、2ストオイル警告灯が点きました。
宿に早くつきたくて飛ばしていましたが、切らすと焼き付けという致命傷になるので、コンビニの駐輪場で補充し、いざスタート!!というときに、栄一が「あれ!オイルが漏れてる!!」と教えてくれました。

せっかく縛り付けた荷物をほどき、シートと左サイドカバーを外すと、分解掃除をしたオイルタンクのセンサー穴から漏れ出していました。センサーをコーキングするのを忘れてました.·´¯`(>▂<)´¯`·.

再現動画です。

結局満タンに入れたオイルをセンサー穴の下まで抜き、固定しなくても走り出すことが出来ました。なんとかなるもんです。

宿には18:00までに到着するように言われていましたが、ギリギリ15分前の到着でした。

日中の革ずくめの汗を、風呂で急いで流し、今回ツーリングで楽しみにしていた1つの夕食となりました。
before 着席時

after 料理の出揃い時
(この他にムラサキウニとバフンウニの小鉢は食してしまったため、すでに器は下げられていました)

左側に見える黒っぽいフタのついた器はアワビの蒸し焼きで、1人1つのアワビだったので、お刺身と一つずつにしてもらい、栄一とシェアしました。

味は……どうぞ写真からご想像ください♥♥♥
あ、宿代はこれでプレミアムコースの13200円/1人(税込、酒代別途)です。スタンダードは同11000円だそうです。
小樽方面に行かれるなら、この青塚食堂をおすすめします!!

8/25 247km 給油 旭川 7.51㍑ 小樽 10.65㍑ 燃費 23.2km/㍑



コメント

このブログの人気の投稿

まだ乗れそうだ。

還暦ツーリング 01 8/25 初日